• tetsuya101

12月19日 4年生伊丹市リーグ

2021.12.19

vs 伊丹南     1-0

vs FCパスィーノ 2-1

vs 稲野 2-1


4年生伊丹市リーグがスタートしました!


テーマは『前進』。

ボール前に進めるために、相手ゴールに近づけるためにボールを持っているオンの選手は何が大事か、

ボールを持っていないオフの選手はどこでボール受けるか、繋がりを持てるかこのリーグ戦でチャレンジしていきました。


1試合目は攻め急ぐ姿が多く、ボールを持った時の選択肢が前しかなく、ドリブルで相手に引っかける、縦パスを相手にカットされる、タイミングが合わない場面があり、前に進むためには横のサイドも使えるように、サイドの選手の関わりを増やして、後ろも使ってやり直すことを伝えて、2試合目以降は徐々に単調な攻撃ではなく、色々な方向から前に進めるようになってきました。


真ん中を攻めるから外があく、サイドを攻めるから真ん中があく、ボール動かし、相手を動かしてサッカーできるように‼️


でも3試合目の前半は相手を恐れて消極的なプレーが続き、失点。これでは勝ち負け以前の前に1人ひとりが上手くならない、強くならない…

気持ち入れ直した後半、自分たちからアクションを起こし、繋がりが増え、ゴールを貪欲に目指し、逆転🔥


意識や気持ちでプレーが変わる!

今回の3試合は簡単な試合1つもなく、その中で勝ちきった子どもたちです。

結果も大事!同じくらい内容も大事‼️


頭と身体を動かして、1プレーに意味を持って考えて、プレーしていきましょう!

チャレンジを恐れずに‼️


対戦していただいたチームの皆さん、会場を提供していただいた天神川SCさん、協会の方々ありがとうございました。


担当:深田














閲覧数:259回0件のコメント

最新記事

すべて表示